そうだ、大学職員になろう 〜元銀行員が語る転職とかの話〜

銀行員から大学職員へ、サラッと転職した人のブログ。大学職員専用の転職ノウハウをつらつらと。

【大学職員】小論文をすんなり突破する方法【書き方】

 

f:id:bank2university:20170629205559p:plain

 

大学職員の採用試験は、

 

「小論文」を出してくるところが

 

めちゃくちゃ多い!

 

その攻略法、お教えしましょう。

 

 

 

小論文とは?

 

小論文とは、

 

制限された文字数の中で自分の意見を主張する文章のこと。

 

実際の試験問題としては、

 

「大学が今後どのように社会に貢献していくべきか、

1200文字以内で述べなさい。」

 

といった感じで出題されます。

 

つまり、この問いに対して自分の考えを

指定された文字数内で書けば良いわけです。

 

(この小論文で何を見られているのかは、こちらを読んでください。)

www.bank2university.com

 

 

 

小論文攻略のキモ、それは「フォーマット」

 

1.自分の主張

2.理由

3.具体例

4.想定される反論

5.もう一度自分の主張

 

 

 

このカタチがベスト

 

これを使うと、言いたいことがブレずに、

スッキリと論理的にまとまるからです。

 

さらに、文字数の制限によっては

【3.具体例】を削ったり、

いくつか例を挙げることで、

文字数の調整が利くのです。

 

(何気にこれめっちゃ便利。)

 

フォーマットを使った回答例

 

<例題>

大学が今後どのように社会に貢献していくべきか述べよ

 

<回答例>

【1.主張】

私は、大学は社会に出て即戦力となる

人材を輩出することに特化すべきだと考える。

 

【2.理由】

なぜならば、人手不足が叫ばれる社会からの

要請に応えることも、大学の役割のひとつだからだ。

 

【3.具体例】

即戦力となる人材を輩出するためには、

資格試験指導の強化や、

インターンシップ参加を学生へ強く促すこと

などが有効であると考える。

 

【4.想定される反論】

一方で、「大学は教育研究の場であり、学業に専念すべきだ」

という考え方もあり、それも大学の重要な役割であることは間違いない。

 

【5.もう一度自分の主張】

しかし、時代が変化を続けるなかで、

即戦力となることの社会的意義は重要度を増している。

大学は学業の場であると同時に、今まで以上に

社会との懸け橋となるべきであると私は考える。

 

 

試験の進め方

 

時間配分を決める

 

試験が始まったら、

時間配分を決めます。

 

たとえば60分の場合、

 

構成を決める…10分

文字配分を決める…5分

文章を書く…35分

見直す…10分

 

くらいが目安ですが、

最終的には自分に合った時間配分でOK。

 

試験の途中で計画に対する進捗を管理することが重要。

 

 

構成を決める

 

上記の「フォーマット」に沿って、

各段落でどんなことを書くか

メモ書きしましょう。

 

いきなり書き始めると、

途中で

 

「あれ、何が言いたいんだっけ?」

「うーん、このあとどう締めくくろう…」

 

など、迷いが生じてしまいます。

 

 

主張:私は○○だと考える

理由:××だから

具体例:①○○○である ②×××である

 ・

 ・

 ・

 

 

…という簡単なメモを

原稿用紙のすみに書いておくだけでも、

非常に強力なナビゲーターになってくれます。

 

文字数配分を決める

 

文字数制限は必ずあります。

フォーマットのメモ書きを頼りに、

 

「ここからここまでが1、

次にこの辺まで2を書いて…」

 

と、

原稿用紙のどのあたりまで何を書くかを区切っていきます。

 

だいたい9割以上の文字数で終えられるように、

配分を決めましょう。

 

文字数の調整は、

【3.具体例】を増やしたり削ったりすると

便利です。

 

それからようやく書き始める!

 

小論文の時間が始まると同時に、

エンピツをカリカリ…!!!

てな具合に書き始める人の多いこと…。

 

 

しかし!

これを読んだアナタは一味違うわけです。

 

上記のように、余裕をもって計画を立てた方が、

 

 

 

絶対に

 

 

そう、

 

絶対に!

 

早く・丁寧に・論理的に仕上がります。

 

(いきなり原稿用紙に書き始めるようなヤツらはきっと落ちます。)

 

お試しあれ!

 

 

選考内容を知るには転職クチコミサイト

小論文はほとんどの採用試験で出題されますが、

大学によって出題の仕方はさまざま。

 

そこで、事前の情報収集として

転職クチコミサイトをおすすめします。

 

無料登録をすると、

給与や働きやすさを中心に

採用試験情報も収集することができるのです

 

(たとえば、転職会議というサイトだとこんな感じ)

f:id:bank2university:20200506221555j:plain

転職会議の面接・選考クチコミ


転職クチコミサイトは特に転職会議が大学職員の情報が豊富でオススメです。

登録して読んでみると、

かなり有効な情報源になると思います。

 

転職会議

 

 

過去記事に詳しくまとめてありますので、

参考にしてみてください。

www.bank2university.com

 

それでは、よい転職を!

 

 

 

【あわせて読んでいただきたい記事はこちら】

www.bank2university.com

 

www.bank2university.com