そうだ、大学職員になろう 〜元銀行員が語る転職とかの話〜

銀行員から大学職員へ、サラッと転職した人のブログ。大学職員専用の転職ノウハウをつらつらと。

大学職員の採用倍率は100倍越え!?

 

f:id:bank2university:20170816000728j:plain

 

大学職員の競争率は高い!!

 

と言われています。

 

 

 

ネットで確認できる範囲で調査してみました。

 

 

 

大学別でみる採用倍率

そもそも、競争率を計算するには

「何人の応募があったか」

という応募数が必要になるわけですが、

これって普通の企業も含めて

あまり公表しないですよね。

「採用実績」として、

去年は何人採用しました、

ということは公表されることもありますが。

 

そんななか、

応募総数を公表している大学が少しだけありましたのでご紹介。

 

 

※2017.8.16現在HP上で公開されているものです。

今後採用状況によってはページが削除される可能性があります。

 

 

関西大学の採用倍率は82.0倍

 

関西大学HPより。

http://www.kansai-u.ac.jp/saiyo/shinsotsu_jisseki.html

 

関西大学は、毎年の採用実績をかなり詳しく公表しています。

直近の2017年度は、応募総数492名に対し採用は6名

競争率は82.0倍です。

 

※新卒・中途の区別は明記されていません。

 

 

立教大学の採用倍率は149.0倍

 

立教大学HPより。

http://recruit.rikkyogakuin.jp/data/

 

立教大学も、過去5年間の採用実績を詳しく公表しています。

直近の2017年度は、応募総数447名に対し採用は3名

競争率は149.0倍です。

 

※新卒・中途の区別は明記されていません。

 

 

京都市立芸術大学の採用倍率は76.0倍

 

京都市立芸術大学HPより。

http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=77361

 

京都市立芸術大学は、単年での採用実績を公表しています。

直近の2017年度は、応募総数76名に対し採用は1名

競争率は76.0倍です。

 

※新卒・中途の区別は明記されていません。

 

 

大阪府立大学の「一次試験合格倍率」は3.6倍

 

大阪府立大学HPより。

http://www.osakafu-u.ac.jp/recruit/recruit2/

 

こちらはなんと、この記事執筆時点で選考真っ只中。

 

(受験者でこのブログ見てくれてる人がいたらテンションあがるなー

どうなんだろうか。)

 

まだ採用結果が出ていないので、途中段階の

一次試験合格倍率を見てみると。

 

応募総数219名に対し合格者は61名

競争率は3.6倍です。

 

今後、採用試験が進んでいけば

情報が更新されていくと思われます。

 

※新卒・中途の区別は明記されていません。

 

 

4つの大学の倍率一覧

f:id:bank2university:20170816004852j:plain

高倍率でもチャンスはある!

 

こうみてみると、

大学職員なるのって大変じゃん…

 

と、思うでしょう。

確かにすんなりはいかないかも。

 

しかし!

 

大学職員の「ための」対策をしっかり打てば、

大丈夫。

 

僕が今いる大学も、後から聞いた話だと

倍率は135倍だったそう。

 

その時の記憶を必死でたどりつつ、

このブログにアップしていく所存です。

 

大学職員の「ための」試験対策

 

採用試験対策」というカテゴリーで記事をまとめています。

ぜひ読んでみてください。

bank2university.hatenablog.com

 

大学職員の「ための」情報収集

採用試験はなんといっても、情報戦。

転職クチコミサイトを使って、その大学の風土を知ることも

めちゃくちゃ大事です。

 

なんといっても、採用人数1ケタとかですから。

無料登録はすぐにしておいた方が良いです。

 

www.bank2university.com